義援金

  • 東北関東大震災義援金
フォト

外為情報

楽天

Facebook

香港生活(自炊)

2011年6月 7日 (火)

自家製炒飯&豚肉ニンニク炒め ーー 競馬で負けたので自炊

 今日は香港は公休日。幸い仕事の電話もなく一日、家でノンビリできた。競馬もなかったので、溜まった家事を一気に片付けた。

 そんなわけで、今日の食事は自炊。土曜日の夜に作った”豚汁”を3日間、食べるはめになったのは、まあよくあること。豚汁は好物なので一日1〜2回なら何とか食べられる(3食連続というのはさすがにNGだが)。

 昼飯は紅磡のジャスコで仕入れた鯖を塩焼きにした。自分の住む荃灣は”魚”があまり充実していないので、鯖やサンマはやはり日系スーパーに軍配が上がる。

Img_0498
夕飯は残りご飯で作った炒飯。なかなかうまく出来た。

 炒飯はとにかく好物なのだ。少々の豚肉とタマネギ、レタスでさらっと作ったが、ご飯が少なめだったので、”鍋フリ”も無事にこなし、なかなか上手く出来上がった。ふちから回し入れる醤油が香ばしい”自家製炒飯”だ。

Img_0500
余った豚肉とタマネギを炒めた。毎度同じ生姜焼きというのも芸がないので、ニンニクのスリ下しを加えたスタミナたっぷりの”ニンニク焼き”。醤油、ミリン、日本酒という味付けは日本人なら誰でも好きな味だ。

Img_0501
日頃の野菜不足を考え、回りをレタスで囲み、バリバリとはさみ食い。

 写真はないが、ジャスコで仕入れたアメリカ産アスパラガスの塩ゆでを添えて、今日の夕食はなかなか充実した内容だ。(ちなみに、アスパラの茹で時間は2分。茹で上がりを素早く冷水にさらし、冷蔵庫で少し冷やしてマヨネーズをかけて食べると絶品)。

 家族が日本に帰ってしまい、香港一人暮らしも1年を越えた。もともと料理は大好きなので、楽しく自炊しているし、気楽な一人暮らしが苦にならない性格なので、一人で食べてもいつもおいしく食べている。しかし、やはり片付けだけは面倒くさい。面倒でもすぐやること、料理しながら片付けすること、この辺がコツかな〜???

2011年2月26日 (土)

スズキのあら炊きがうまい

夕飯はなじみの寿司屋で一杯やりたい気分だったが、下手に出かけるとあちこち寄り道して、明日の勝ち馬検討に支障がでるので、ジャスコで仕入れたスズキのアラを炊いてみた。

Img_0306
適当に作ったが、なかなかうまく出来た。
ごぼうやきぬさや、ゆずがあれば、完璧だが、贅沢はいってられない。Top Valueのゆずぽんをつけながら食べたらなかなかだった。
最初にざっと湯がいて、臭み、よごれをとることと、多めの酒で炊き込むことでクセを取るのがポイントだ。アクをまめにとらないと、仕上がりが悪くなる。

夕べ仕込んだ”おでん”が食べごろになったので、今日は割烹メニューとなった。ビールがうまい。

2011年2月25日 (金)

普段の食生活(たいしたことないです) 炒飯の話し

こういう生活感あふれる情けない姿をブログにさらすのは、正直、躊躇しますが、日記だと思って、今日の自分を記録しときます。 今日は、所用があり、お昼過ぎまで自宅にいました。なので、お昼は自炊です。 一人暮らしなので、なるべく無駄にしないよう材料は少なめに買いますが、それでもいつも余り物を食べてる気がします。

今日も、余り物を使った簡単チャーハン、みそ汁をサクサクと作りました。
Img_0303

材料は、卵、ハム、タマネギ、長ネギ、もどした干ししいたけ、冷凍エビ。まあ、それなりに食べられますが、米は日本米なので、やっぱり水分が多い。一応、鍋フリ程度はできるので、いつもパラパラを目指しますが、日本のまずい食堂レベルの出来です。普段食べてるローカル炒飯の方がはるかにうまいですね。
みそ汁は、夕べから水につけといた干し椎茸のダシと、ジャスコで売ってるダシパックでとったダシなので、結構、おいしくできました。中味は、余ったジャガイモ、もどした干ししいたけ、大根、塩蔵わかめ、成人病が気になるので味噌は控えめ。でも、明日の朝まで、同じみそ汁を飲むはめになります。

香港で一般に食べるインディカ米は、パサパサしてるので、炒飯には最適ですね。炊きたてなら、そのままでも結構おいしいし、値段も日本米に比べ圧倒的に安いので、一度買ってみましたが、炊飯ジャーで保存すると、まったくダメ。冷凍のチンご飯もイマイチ。仕方なく、いつもチャーハンやドリア、日本のお茶漬けみたいな湯飯もどきを作って、やっとの思いで1袋、消化しました。

台湾で食べる蓬萊米(?)もジャポニカの一種なので、台湾の炒飯もイマイチです。
杭州あたりでも、ジャポニカに似た米を食べるようで、杭州のローカル店で食べた炒飯もベタベタでした。(俺の炒飯の方が絶対にうまいぞ!!)
行きつけの茶餐店の楊州炒飯は、ドリンク付きで$23。これ、うまい!

Img_0272

きのう作った肉じゃが。にんじんもシラタキもないので、牛丼ちっくな味になったけど、まあ十分おいしかった。ジャスコのローカルじゃがいも(大きいヤツ)は、ポクポクして結構おいしいです(男爵に似た食感)。

では、今晩から日曜(沙田)の勝馬検討、始めます。

日本会議

  • border
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランキング

Link

無料ブログはココログ