義援金

  • 東北関東大震災義援金
フォト

外為情報

楽天

Facebook

« 2012年を終えるにあたり ーー 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 香港競馬はダート競争に妙味!? ーー 競馬の神様に遭遇 »

2013年1月 2日 (水)

皇紀2673年をお祝いします ーー 私たちのオリジナルカレンダーを大切に!

皆様、明けましておめでとうございます。

皇紀2673年(平成25年、2013年)が、ニッポン再興に向けた確実な一歩を踏み出す年になるとともに、日本国民、世界人類に幸多からんことを祈願いたします。

年頭にあたり、私たちのオリジナルカレンダー「皇紀」(=神武天皇即位紀元)について書きたいと思います。

皇紀は何か古くさい戦前のもので、軍国主義のイメージを持つ方も少なくないかもしれませんが、このカレンダーは日本のオリジナルのもので、日本の歴史と伝統に根ざしたものです。そうした日本の歴史と伝統を軽々しくなくしてしまっていいのか?という意味で、自分は「皇紀」も元号ならび西暦と併記して使うべきだと思っています。

皇紀を換算するには、西暦+660年になります。ですので、2013年は2673年になります。イエスキリストの誕生からさかのぼること、660年前に神武天皇が即位し、これを紀元とするものが皇紀です。神武天皇が神話の世界で、科学的根拠がないから無意味と考える人もいるかも知れませんが、奈良時代の720年に編纂された日本書紀で紀元とされて以来、1300年の長きにわたり日本では皇紀を紀元としてきたのです。

台湾には中華民国が成立した1912年を紀元とする「民国紀元」があります。韓国にも朝鮮神話の最初の王、壇君の即位を紀元とする「壇君紀元」があります。壇紀元年は西暦前2333年ですので、韓国の壇紀では2013年は4346年になります。韓国人が韓国の歴史は5千年に及ぶというのは、この壇紀に依拠しているのです。

日本でも戦前までは盛んに皇紀を使っており、ゼロ戦、零式艦上戦闘機は皇紀2600年(昭和15年)に制定採用されたことで命名されたものです。

日本の歴史や伝統を大切にし、戦前の日本にも素晴らしいことがあったと言うだけで、右翼だ軍国主義だと批判され、最近はネトウヨなどと揶揄されることもありますが、自分の生まれ育った日本という祖国を思い、日本の歴史や伝統を大切にすることがなぜいけないのでしょうか。

多くの日本人が、私たちのオリジナルカレンダー皇紀を思い出し、使って欲しいと思います。

« 2012年を終えるにあたり ーー 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 香港競馬はダート競争に妙味!? ーー 競馬の神様に遭遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572236/56452812

この記事へのトラックバック一覧です: 皇紀2673年をお祝いします ーー 私たちのオリジナルカレンダーを大切に!:

« 2012年を終えるにあたり ーー 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 香港競馬はダート競争に妙味!? ーー 競馬の神様に遭遇 »

日本会議

  • border
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランキング

Link

無料ブログはココログ