義援金

  • 東北関東大震災義援金
フォト

外為情報

楽天

Facebook

« 日本統治下の大連市電には「民工専用車」があった ーー これを差別というが | トップページ | 4月9日 ST開催 ーー 前日予想 »

2012年3月31日 (土)

4月11日韓国総選挙 ーー 何か心配だ

 とにかく外れまくっているので競馬の予想は一時中断し、第一次満州進攻の模様をアップしていたが、先に進まないうちに3月も末になってしまった。来週の香港はイースター連休でお休みムード。だが、よく考えてみると、4月11日に韓国で総選挙がある。基本、外国の選挙なんてどうでもいい。しかし、お隣韓国の場合、結果次第では日本にも悪影響が及びかねないので無関心でいるわけにもいかない。

 慰安婦だ、竹島だと、どうも最近の日韓関係は刺々しい。我が国の立場で言えば、全ては韓国側の不当、不法な言動に主因があると断言せざるを得ないが、実は韓国の反日盲動には韓国の社会、政治状況が密接に絡んでいるのだ。結論から言えば、今度の韓国総選挙で野党が躍進し、最悪だった廬武鉉時代のように左翼/親北勢力が影響力を持つようになれば、日韓関係は更に悪化する。
 これは、韓国の左翼が極めて反日指向が強いからだ。その背景には間違いなく北朝鮮の政治工作がある。韓国で反日機運が高まり、日韓関係が悪化すればするほど、北朝鮮にとっては有利な政治状況が生じるからだ。学生運動や労働運動に身を投じていた活動家が大挙して政府の中枢に入り込んだ、あの廬武鉉政権時代に竹島の不法な実効支配が強化され、日本に対し度重なる謝罪と補償を要求し、日韓関係が非常に悪くなってきたことは記憶に新しい。また、韓国国内でも親日派リストなどを作り、韓国の戦後の発展に貢献してきた人々を親日派として断罪し、北の社会主義(実際に行われたのは人民裁判などによる虐殺や強奪)にこそ正当性があるような主張すら現れた。

 韓国の反日の歴史は、実際には李承晩の反日政策から始まる。日本人が引き揚げた後の韓国では米軍による軍政が敷かれたわけだが、実際に行政の実務を司り、経済活動を推進して社会を動かしていたのは、今でいう”親日派”つまり日本時代に日本人とともに行政機関や企業で働いていた人々だ。李承晩はそうした人たちが社会的に主要なポストを占め、自らの権力基盤を脅かすことを恐れ、極めて政治的な意図をもって反日政策、親日派糾弾を始めた。その結果、急進的に社会主義政策をとった北朝鮮に比べ、韓国の戦後復興は遅れをとったと言える。その後の韓国現代政治史は大変ドラスティックな変遷をたどるが、詳細は省く。

 韓国の現代史は復興と発展の歴史だ。現在の韓国しか知らない人々は、あの国がかつて世界最貧国にまで数えられたことは信じられないだろう。実際、80年代半ばまでの韓国は大変貧しかった。そこで言えることは、韓国の戦後の復興、発展に果たした日本の役割は極めて大きく、日本がいてこそ今の韓国があるということだ。なので、現実を直視できるまともな政治家であれば、無用に反日を持ち出し。日本との摩擦を生じさせることは避ける。文世光事件や教科書問題など紆余曲折はあったが、朴正規大統領以降、金泳三が歴史精算だとか言い出して、貴重な建築物である朝鮮総督府の建物を解体するまでの韓国政府は概ね良好な日韓関係を指向してきた。

 韓国で、今のように左翼/親北勢力が力を持つ背景には、当然、北の政治工作がある。また、金大中から8年間続いた左翼的政権の下、例えば学校教科書の内容が大幅に書き換えられ、韓国現代史を日本でいう自虐史観的に教え始めたことの影響も大きい。この左翼全盛時代に教育を受けた子供たちは、朝鮮戦争に中国が介入し、休戦協定の相手が北朝鮮と中国であることすら知らない。数年前にMBCの誤報と意図的な歪曲報道(MBCの関係者は裁判で有罪になっている)で盛り上がった米国産牛肉輸入反対の”ろうそくデモ”は、民主/人権の仮面をかぶった左翼/親北勢力が国民の反政府感情を煽りに煽った(この時は李明博政権)。また三星など一部の財閥に富が集中し、極めて大きな経済格差が生じている今の韓国の社会的問題に対する国民の不満も左翼勢力が伸長する一因でもある。昨年のソウル市長選挙では、市民活動家出身で、これまで北朝鮮を擁護する発言を続けてきた李淳元が当選してしまった。

 4月の韓国総選挙で野党、左翼陣営が多数を占め、年末の大統領選挙でも左翼大統領が誕生するようになれば、来年以降の日韓関係は決定的に悪くなる可能性が高い。普通の韓国人が、そこまで反日的だとは思わないのだが、韓国の左翼/親北勢力のプロパガンダが功を奏して、韓国全土で反日の大合唱が始まるかも知れない。

 

« 日本統治下の大連市電には「民工専用車」があった ーー これを差別というが | トップページ | 4月9日 ST開催 ーー 前日予想 »

雑感(少し政治の話し)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572236/54353032

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日韓国総選挙 ーー 何か心配だ:

« 日本統治下の大連市電には「民工専用車」があった ーー これを差別というが | トップページ | 4月9日 ST開催 ーー 前日予想 »

日本会議

  • border
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

Link

無料ブログはココログ